<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 彩るスカート | main | 休日の過ごし方 >>
田植えとお昼ご飯を囲んで

昨日までの肌寒さと雨から、晴れの青空。

北海道 千歳空港の近郊の街 長沼町。

緩やかな緑深い土地。

とても美しい風景の連続です。

本日は、お世話になる方々の田植えに参加させて頂きました。

田舎育ちで、祖父や祖母が田畑を耕していたけれど、田植えを実際にやってみたことはなかったので、泥の中で足がとられたり、思うように直ぐには動きが取れない。

苗を手に取って、グッと泥の中に。

風が吹いて、光が差して、用水路の清らかな水の流れ、カッコウの声、子供達の遊ぶ声、安心していられるみなさんのおかげで 実りある時間となりました。


お昼ご飯は、みんなの持ち寄りです。

マイ箸、マイ皿。

私は、キタムラサキ黒米入りの稲荷寿司、北海道ゴボウの南蛮を。

千加重さんの器で。

みなさんの一品が沢山集まって、他の何処にもない、美味しい食卓となりました。

気取らず、皆が持ち寄った物を取り分けて。

愉しくていつもより、いっぱい食してしまいました。


泥のはねた顔、泥まみれの服。

皆さんと一緒に過ごせた今日がどれほど有り難いものだったか。


今年1月から、奇跡の連続。

人との出逢いに恵まれ感謝の日々です。


秋の稲刈りにまた皆さんと。



スポンサーサイト
Trackback URL
http://zakka-aurore.jugem.jp/trackback/1131
TRACKBACK